忍者ブログ
由華's Atmosphere
由華 あ れ こ れ

[71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [62] [61] [60

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロタウイルス騒動

2010年12月31日02:19の日記


忘年会

ちょい年下の集まりで
今が出産ラッシュ!

音楽仲間の集まりだけど
育児の話題がほとんでどでした

子供はかわえーのー♪


ところでうちの娘、
ロタウイルスなるものに感染した模様。
もう治ったけど、、、

まるでノロウイルス様の症状でしたよ ええ。 

拍手


咳をしはじめ、なぜかのっけから痰まじりの様な咳。
二日間咳と痰。
その間のウンチは、消化不良を起こしている証の緑がかった色。
三日目、突然の腹痛と連続の嘔吐、続く発熱。38.5°と思われる。
体温計を新品使って、初めきちんと計れてなかった、、
嘔吐は夕方から始まり深夜3時までで4回。
腹痛は4日続きました。
嘔吐がおさまったら下痢に移行。
ここからがポイント。
下痢の便の色がいつもよりやや白っぽいんです。
やや白っぽい「だけ」なんです。
産院で白い便がでたらすぐ受診してと言われていました。
結果から言うと、
白い便ってのは、ほんとにほぼ白い、灰白色になるわけなのですが、
それくらいの色になるのはその他の大変な症状がほぼおさまってから。

赤ちゃんの熱でいちいち騒ぐなみたいな事を世の中言われるので
いつも控えめに控えめに
みたいな感じであんまり受診しない方がいいかしら
なんて思っています。

でも今までの経験からすると
熱出たら受診した方がいい!
対症療法しかできなくても
ビオフェルミンとか咳のお薬とか
効くもん〜
場合によっては点滴とか。

熱は5日続きました。
上がって下がってを繰り返しながら
少しづつ低くなっていきました。

咳はだんだん良くなりながら11日くらい。

下痢は6日。
一番ひどい日は7・8回/1日。
お尻拭いてるそばから次が出てきました。

また熱で関節痛が出ているのか知らないけど
お尻拭くとき足が痛いと言って辛そうでした。
足痛い 手が痛い 腰が痛い と言っていました。

鼻水も少々。

熱さえ下がってしまえば
下痢していても元気そうでした。

中二日くらい
目がトロンとしてボーッとして
起き上がりもせずずっと横になって
ずっと泣いた後のような顔をしていた日もありました。
この頃はホントにやばそうだなと心配しました。

1歳11ヶ月にして
まだ寝入りばなに必ず授乳をしていますが、
病気の間は もう〜
ひっきりなしに授乳授乳授乳。
だいぶ出る量も減ってきていたので
少し吸うと 「出ないの」 と言って反対パイ
反対パイ 反対パイ
どんだけ繰り返しても出ないのでまたぐずって・・

脱水はヤバいので
スポドリに更に少々塩を足して与えたり
一瞬元気になった時にみそ汁やスープをあげたり

授乳しつつ寝たら寝たで
そのまま何時間も。
あー腰いたー!

で!
これ、大人にもうつるんです。
でも症状は軽い、風邪程度。
ただ・・・しつこい!

下痢はお尻がすぐにかぶれるので
かぶれ予防にクリームを塗るといいと書いてありました
実践しました、初めは旦那が。

潜伏期間約二日が経過し順調に(?)発症しました。
ダルいだの消化不良だの喉痛いだの言って、
世話をせねばならぬ人が一人増えてしまいました。
なんとか私はうつらずにいたんだけどー

私もクリームをお尻に・・
よーく手を洗ったのになーおかしいなーおかしいなー
二日後私も発症。
の・・喉が痛い!!
今日で4日痛い!
そして消化不良。胃薬がよく効きます。
風邪薬も効きます。
お尻にクリームを塗る時は是非、ガーゼやコットンを介することをおススメします。もう、素手厳禁。

ロタウイルス、、
やっかいなやつだー!

アルコール消毒は効かないんじゃなかったかな
ノロと一緒で。
でも感染力はノロより弱く、
うがい手洗いで防げる。

しかし、
聞く所によると
ノロでもロタでも
ウイルス特定してくれないんだよね、病院。
オムツ持って行ったのになー。
対症療法しか治療方法がなく、
症状は似た様な症状だからって、、
でも原因特定しないと
もしかして他の病気かもしれない可能性が否定できないではないか!
ウイルス特定してくれなかった事に不満を感じている親でした。

離乳期の1歳2歳くらいが掛かりやすいらしいです。

脱水予防がちゃんとできて
良かった。
回復してくれて
良かった。

もーほんとに!心配したよ!!

あとはワシの喉痛が治ることじゃー!



追記


2011年1月12日現在
私はやっと鼻声症状を残すのみになりました
一昨日までずーっと風邪薬を服用せずには子育てしてらんない症状でした
もはや連用・常用の域です
実に15日間。

正月明けてからも
怒濤の青っパナの日々。
耳が塞がってきて皆の声が遠い し
自分も頭重いし 単発ながら頭痛あるし しんどいし
何故か顔筋が痛いっ 歯の根が一様に全て痛い
中二日程は37.2°だけど発熱したし・・
昨日やっと薬飲まずに過ごせたけどしんどかったし

もう とにかく しつっこい風邪!
やっかいな風邪!という感じ
あまりに治らないので
かかってない親から批判までされる始末!
なんでやねーん!!

はよ鼻声もなおってくれーい!

PR

Comment

お名前

タイトル

メールアドレス

URL

パスワード

コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

文字色


Trackback

TrackbackURL

<かぼちゃボーロ  Home  どうしようもない、かつてない衝撃>

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/06 yuka]
[12/05 宮田 憲]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
斉藤由華
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム

忍者ブログ [PR]

TemplateDesign by 比呂有希|ススメ::342blog