忍者ブログ
由華's Atmosphere
由華 あ れ こ れ

[120] [119] [118] [117] [116] [115] [114] [113] [112] [111] [110

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「いちゅも あいしてるよ」

うちには
神棚があるんです。

今日の三歳児話をひとつ。

ここのところ、
一年程前に垣間見られた
わがまま というか
執拗さ というか
とにかく
困った主張をし続ける
ってのが再燃している三歳児。

一度泣いたら30分は最低、
60分が最多かな。
最長は最近のでは1時間半、
過去も入れると3時間。

今日も お風呂やだといって始まり、

拍手

泣くとめちゃくちゃになるので
煎餅が割れてるのがやだの
ティッシュは向こうのじゃなきゃやだの
ぐだぐだと。

約束したりおどしたりきつく言ったり無視したり
まーホントに体力も知力も精神力も問われまくりっす。
あれこれ言い聞かせて
最後はスキンシップでやっと回復、ってのがいつもの流れか。

延々だっこしておんぶして
やーっとこさ自分の口から「おふろはいる」。

で、今日は
歯磨きもやだと申す。
勘弁してくれ、もう一悶着するんかい。

ママがママを磨くのまで制したがって
あーやっかい この上無し。
磨くけど。
その間中、夢を奪われて挫折した、くらいに
人生に落胆した、くらいの泣き方・・。
あるいは
自分が大切に大切に育てていた犬を
親によって無理矢理 保健所に連れて行かれた、くらいか。切ないねぇ・・。

まあ とにかく
ぎゃんぎゃんぎゃんぎゃん
おならやげっぷが際限なく出るくらい
ぎゃんぎゃんと
前後不覚に泣くわけですよ。


と、そんな中、
ほっとけ しか言わない旦那が、
おもむろに
あ これ最近替えてなかった
とか言って
神棚のお供えを取り替えました。

取り替えると
手を合わせて参拝するのが我が家の常。

うふふ。
抱っこから絶対おりなかった三歳は
ひくひく泣きながらも おりて、
柏手をうち
ひくひく 手を合わせてジッとします。

終わってだっこして、
何てお話したのかきくと・・・

「いちゅも あいしてるよって かみしゃまに いったの」


もーーこれ!!
わかります?
くぅ~!!

そぉーか そぉーか 神様 喜んどるぞ~!!


ぎゃんぎゃん泣きに辟易していましたが
この時ばかりは
ぎゅうと抱きしめましたとも、ええ。

ぐずり泣きの真っ最中に
柏手&手を合わせてお参りの姿も
かわいくって おかしくって
笑っちゃいましたが。
(こっそりと声を出さずにね)


子供ってほんとにね~
やめられないとまらない
愛しくってありがたい存在です

今日も子供で疲れて
子供で癒されて。

おやすみなさい
いちゅも あいしてるよ
PR

Comment

お名前

タイトル

メールアドレス

URL

パスワード

コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

文字色


<心を元気にする三歳  Home  自然薯せんべい>

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/06 yuka]
[12/05 宮田 憲]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
斉藤由華
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム

忍者ブログ [PR]

TemplateDesign by 比呂有希|ススメ::342blog